のおっこらしょ

のおっこらしょ!

自己紹介欄の花画像クリックでプロフィールに飛ぶので見てくださいね(^o^)丿

映画「めぐみへの誓い」

f:id:himawaribakerattanassi:20210521170455j:plain

横田めぐみさんが拉致されて43年。

数多くの方々の声と思いが結集し、この映画が製作されました。

この映画の目的は、風化防止ではなく、拉致被害者の奪還。

日本人なら、知らなければ・観なければいけない映画だ!と、待ちに待った埼玉での上映を嬉しく思い観賞。

上映館は川越スカラ座という明治時代から続く映画館(既 上映期間終了)。

f:id:himawaribakerattanassi:20210521171737j:plain

思いっきり住宅街の中で、お隣は一般のお宅でした。

コロナ対策で通常の半分の座席で営業。上映前にはほとんど埋まっている状態。老若男女様々なお客様。

そんな中、上映開始。

 

ここで、予告映像をご覧ください。 

 

観ていて、悲しさや虚しさもありましたが、怒りや悔しさのほうが勝ってました。

奪還に向けての具体策が全く進展ない日本政府の対応に腹が立って仕方なかったし、日本の会社や病院が拉致に協力していたという事実。しかもその病院はいまだ平然と営業しているという恐ろしさ。

「私達が北朝鮮にいるとわかったら日本が黙ってるわけないもの」というめぐみさんの言葉がなんとも・・・

同じ日本人として、これまでほとんど無知だったこと、知っていても何もできなかったこと、本当に申し訳ないと思いました。いまだ取り返せないのは、我々個人個人の責任でもあるなと。

 

たくさんの方に観て頂いて様々なことを感じ取って欲しい。