のおっこらしょ

のおっこらしょ!

自己紹介欄の花画像クリックでプロフィールに飛ぶので見てくださいね(^o^)丿

吉日らいう゛♪

「ブラボーな調べとともに♬vol.29~3周年スペシャル!~」

吉日らいゔ<弾き語りで>

出演:中村 中

2019.9.14(土)開場18:00/開演18:30

湯島SPORTS BAR & DINING Bravo

 

このライブ、秒速でチケット完売。そのため後日昼公演も追加されました。

チケット予約時画面が進まなかったので諦めモードだったのですが、取れててビックリ。会場が30~40人くらいのキャパと知りさらにビックリ!

中(あたる)さんを近くで観られるーー!!と興奮したのは言うまでもありませんが、同時に緊張もしました(*´ω`*)

 

当日、上野駅から会場までぶらぶら。

相変わらず人が多い。でも渋谷より歩きやすいわ(渋谷は余程の用事がないと行きたくない人です、ハイ(笑))。

 

開場まで時間があったので、湯島天神へ。

f:id:himawaribakerattanassi:20191001163631j:plain

30年以上前、高校受験前に母と参拝しました。

そう、こちらは学問の神様=菅原道真公が祀られている神社。

その時購入した学業成就の鉛筆は使い切ったのかなぁ?

 

境内がもっと広かった気がしたのは、大人になったからでしょうか。

f:id:himawaribakerattanassi:20191001170517j:plain

この時期だからか土曜の夕方だからか学生っぽい方はおらず、観光客と地元の方がいい感じで溶け合ってました。

f:id:himawaribakerattanassi:20191001171350j:plain

帰りは天神石坂(男坂)を下りました。なかなか急でしたよ。

 

さぁライブの話題にまいりましょう!

f:id:himawaribakerattanassi:20191001171712j:plain

整理番号が遅かったので椅子は空いておらず立って見ることに。

開演時間になり、中さん後ろから登場!避けなきゃ通れないので身体を斜めにしたら「恐れ入ります」って。細くて綺麗でオーラがすごいのなんの(≧▽≦)

 

曲によりフォークとガットギターを使い分けての1人ステージ。

その日その時歌いたい曲を歌うというコンセプトで、オリジナル曲はもちろんカバー曲も♪

親の虐待で亡くなった子のニュースで頭を巡っていたという「命のブルース」(八代亜紀さんへの提供曲)、パワハラ問題の話からの「およげたいやきくん」、暗い話題ばかりではとバーで出会った楽しいお三方の話、腕を負傷した知人ギタリストへのお見舞い曲などなど・・・バラエティに富んだ曲やお話を披露。

オリジナル曲「未練通り」では自然に大合唱が起き、中さんの大ファンでCDをコンプリートしているというバーのオーナーの歌声も一段と大きく聞こえました(^O^)

スポーツバーBRAVOさんは普段はバーですが、ライブも頻繁に行われているようです。イチロー選手や松井選手(?)サイン入りのユニホームやF1?選手が着るスーツなどなどたくさん展示されてました。 

f:id:himawaribakerattanassi:20191001171704j:plain

 

中さん、学生時代を過ごした千葉の台風被害に心を痛めていて、ある牧場の片付けを手伝いに行かれたそうです。疲れきっていた現地の方が話をしているうちに元気になったと。なんでもない会話でも話すことで生きる活力を取り戻すことができるんじゃないかと。

CD売上げと寄付BOXのお金を義援金として送るということで、CD購入と寄付、両方してきました。

 

3月に行われたライブ記事でアコースティックライブがあったら行くぞ!と書いたらこんな早くに実現して嬉しい限りヾ(≧▽≦)ノ

中さん、バーのスタッフの方々、素敵な夜をありがとうございました♪

 

中村中ミニライヴ@東京レインボープライド2017 04 29の映像より

中さんの楽曲で1番好き、そして私生の中でもベスト3に入る曲♪

ライブ当日も大ラスに演ってくれました。

「死ぬなよ、友よ」16分10秒より